太陽光発電を導入する際にかかる費用の相場について
- by biburi
- Posted on 2016年2月5日
最終更新日 2024年12月20日 by biburi
環境面はもちろんですが、不要な電気は売電出来ますので、太陽光発電をしたいと考えている人もいるかもしれません。
自分で電力をある程度捻出出来るようになれば電気代の軽減も可能です。
一軒家で屋根を自分の好きなようにカスタマイズ出来るのであれば、太陽光発電を導入してみるのも良いでしょう。
ですが、太陽光発電がどのようなエネルギーなのかは知っているものの、費用がどれくらいかかるのかはあまり知られていないのではないでしょうか。
少々専門性の高い話になりますし、実際に導入を検討した事がないと、値段を目にする機会がないので、相場がどれくらいなのか良く分からない人がいても決して不思議な話ではないのですが、太陽光発電の相場に関しては、1kw辺りでおよそ40万円程度と言われています。
一軒家の場合、5kw前後になりますので、設置価格は200万円前後が相場となっています。
もちろんこれはあくまでも目安ではありますが、1kw40万円以下になっているかどうかは大きな判断基準です。
損得だけで考える場合、家にどれくらいの太陽光発電を搭載するのかだけではなく、陽当たりの問題もあります。
良い条件であれば長時間太陽の光を集積出来ますが、例えば屋根が北向きの場合、残念ではありますが太陽光発電の恩恵がそこまで受けられません。
逆に南向きで、さらには太陽光を遮るような建物がない場合、太陽が出ている間中、すべてのエネルギーを集積出来ますので、売電の量も多くなります。
相場の把握も大切ではありますが、太陽光発電をどれくらい集められるのか。
それによって、経済効果がどれくらいになるのかまで試算してみるべきです。
環境によってはそこまで…と思ってしまうケースもあれば、太陽光発電設置費用さえわずかな期間でペイ出来るような環境の人もいますので、相場はもちろんですが、自宅環境等もよくよく考慮してみると良いでしょう。
太陽光発電導入をローンにするか一括にするかによってもまた、経済効果は変わってきますしね。
最終更新日 2024年12月20日 by biburi 環境面はもちろんですが、不要な電気は売電出来ますので、太陽光発電をしたいと考えている人もいるかもしれません。 自分で電力をある程度捻出出来るようになれば電気代の軽減…